三鈷の松を探しに、壇上伽藍へ

三鈷の松を探しに、壇上伽藍へ

弘法大師が日本で密教を広める聖地を占って、唐の国から法具の三鈷を投げたところ、この松の枝に架かっていたと伝えられています。

普通松の木は2本か5本の葉っぱなのですが、三鈷の松は3つの葉が特徴です。お守りとして財布に入れて持っているとお大師さまの御利益を授かると言われいます。

続きをみる

高野山法徳堂/空海と高野山の魅力を独自の視点で伝えています。

最新情報は、Twitterでチェック!

Follow me!

関連記事

  1. こんにちは🌄本日の高野山は晴れのちくもりです。お参りの方も多くいらっしゃいます☺

    こんにちは🌄本日の高野山は晴れのちくもりです。お参りの方も多くいらっしゃいます☺

  2. 浪切不動明王-南院-火渡り

    浪切不動明王-南院-火渡り

  3. 21日奥の院 限定御朱印

    21日奥の院 限定御朱印

  4. 春のような暖かい風が吹いています。

    春のような暖かい風が吹いています。

  5. 「高野龍神スカイライン」通行止め

    「高野龍神スカイライン」通行止め

  6. おはようございます😉本日の高野山は晴れのちくもりです☀☁

    おはようございます😉本日の高野山は晴れのちくもりです☀☁

PAGE TOP