厄除・長寿を願う柊ブレス

厄除・長寿を願う柊ブレス

柊といえばトゲトゲの葉っぱを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
あの痛そうな葉はいかにも鬼や悪いものを寄せ付けないイメージですが、柊には魔除け・厄除けの効果があると言われ、古くから節分や庭木に用いられてきました。

季節の変わり目の節分では鬼を寄せ付けやすい時期とされていたようで、
邪鬼の侵入を防ぐために平安時代から玄関に飾られていたそうです。
神の力が宿る神聖な木として扱われてきました。

続きをみる

高野山法徳堂/空海と高野山の魅力を独自の視点で伝えています。

最新情報は、Twitterでチェック!

関連記事

  1. おそようございます😣朝に投稿してたと思っていたらできていませんでした😷

    おそようございます😣朝に投稿してたと思っていたらできていませんでした😷

  2. こんにちは☀今日もお天気がいいです😊3月も最終日ですね。

    こんにちは☀今日もお天気がいいです😊3月も最終日ですね。

  3. おはようございます☔今日の高野山は雨のちの晴れの予報です。雨のしとしとした雰囲気も好きです😊

    おはようございます☔今日の高野山は雨のちの晴れの予報です。雨のしとしとした雰囲気も好きです😊

  4. おはようございます☀本日の高野山は晴れの予報です。天気は良いですが、気温が低いですので、羽織るものをお持ちになるのをおすすめします。

    おはようございます☀本日の高野山は晴れの予報です。天気は良いですが、気温が低いですので、羽織るものをお持ちになるのをおすすめします。

  5. 書き置きの御朱印や御城印をきれいに保存

    書き置きの御朱印や御城印をきれいに保存

  6. おはようございます😊気温も高くなってきたことからお参りされる方が増えています🙏

    おはようございます😊気温も高くなってきたことからお参りされる方が増えています🙏